アメノウズメ

2024年6月3日
約5年ぶりに新作をリリースしました。

「アメノウズメ」
1. エンドロール
2. うたえおどれ
3. 月と太陽
4. 彼誰時
5. World
6. 笑顔
※それぞれタイトルをクリックすると歌詞に移動します



本来であれば2023年のうちにリリースしたかったのですが、
おかげさまでバッタンバッタンと忙しく

主に兄の体調不良(子から風邪もらいすぎ)
で予定が狂いまくり、今年になってのリリースとなりました。


この15周年ライブから5年経ってしまった。。。
ということで2023年は20周年、
んでギリギリ2024年6月3日までは20周年Yearということで、
無理矢理こじつけてのリリースです。HAHAHA

ちょこっと楽曲解説をしてみようと思います。



1. エンドロール
当初はこの曲だけリリースしようと思って2022年には書いていました。
確か当時Twitterに書いたんですが、
なんとなくピアノの前に座って鼻歌を歌ったらそのままフルまで作れた曲。
あの時は天才かと思いましたが、あれからこういうことが起きません。
1回マスターまで完成しましたがパソコンが壊れデータが吹っ飛び、
今年になって最初からまた作り直しました。しくしく

2. うたえおどれ
EPとしてリリースすることになってから、
あれーロックな曲がないじゃんと思って作った曲。
バンドメンバー全員コーラスや最後のガヤに参加しており、
最後のガヤには野本バンド初代ドラマーのハトと、
あと兄のトコの長男が参加しています。

3. 月と太陽
2024年4月の10・Quatre公演Vol.17
「昏の将星 朱の罪人」の主題歌です。
脚本・太田友和氏から歌詞のキーワードをいただき、
内堀克利氏から曲のイメージを受け取って、
最初にタイトルがふっと浮かんで、作り上げました。

その時の内堀克利氏のLINE↓
メジャー過ぎてあれだけど情熱大陸みたいな感じが出てもいいのかな〜
送ったイメージの曲(めっちゃお洒落なフラメンコ系)は、
静かにいこーって俺がとんがり過ぎてたかもしれない〜

4. 彼誰時
3〜4年前に書いた曲ではあると思うんですが、
書いたエピソード何も覚えてない
歌ったのは最近。「かはたれどき」と読みます。

5. World
高校1年生のときに生まれて初めて曲を作って、
その時のバンドメンバー・ハヤトに歌詞を書いてもらいました。
学生時代に頑張っていたバンドの代表曲でレコーディングもしましたが、
今になってちょこっと歌詞に手を加えて、
元の伴奏を元に、編曲もし直して完成させました。
偶然、ハヤトは舞台でご一緒する機会もある牧野達哉さんの弟。
歌のレコーディングは仲良くさせていただいている、
シンガーソングライター河野智行さんのスタジオで。
最高の音で収録することができました。

6. 笑顔
「エンドロール」だけじゃなく、バンドでも曲を作りたい、
ということで作った曲。
今回からジャケットデザイン担当が変わったんですが、
彼はこの曲をイメージしてデザインしてくれました。
そして「アメノウズメ」というタイトルもつけてくれました。
ありがとう、あきらちゃん。
ドラムのレコーディングは高校の時から通っている船橋のstudio NESTで。



ということでめちゃくちゃ時間かけて書いてしまった。
聴いたよー!ってご連絡いただいた方と話をしていて、

この20年、
ライバルだった人がいて、
一緒にイベントやった仲間がいて、
憧れだった人がいて、
活動を助けてくれた人がいて、
良いこともあったけど、
悪いことも沢山あって、
出会いもあって別れもあって、
安らぎも、裏切りもあって、
それがあったから今があって、
だからこそ書けた曲が沢山ある。
今回の6曲があると思うととても不思議です。

歌詞を見ていただくとわかるかもしれませんが、
意図してないけど、今回はいつものストレートな言葉が少ない。
そんな年齢なのか、そんなタイミングだったのか。
よくわからないけどこれが今の僕です。

全然無名で、結局売れなかったシンガーソングライター。
でも、間違いなく今が一番音楽人生幸せです。

何回聴いても楽しんでいただけると思います。
20年の感謝を込めた「アメノウズメ」
どうぞ、いっぱい聴いてやってください。

アメノウズメの日に書き終えられてよかった。。。