イズ・ザット・フォー・リアル -Life goes on- 終幕


なんともう一週間経ったのですね。

遅くなってしまいましたが、
A`companyミュージカル「イズ・ザット・フォー・リアル-Life goes on-」
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

野本関係の方も沢山お越し下さいまして、
SNSでご報告いただいたり、メッセージをいただきました。
すごく嬉しかったです!ありがとうございました。

両親もわざわざ見に来てくれました。
シンガーソングライターではない、作曲家としての音楽を聴いてもらうというのは実は初めて。
ちょこっと緊張しましたが笑、楽しんでくれたようです。

歌が全部でリプライズなども含め全14曲、
劇中に流れていたBGMがオケ含め全13曲、

今まで書いたこともないジャンルの音楽も書かせていただき、
音楽家として本当に多くのことを学ばせていただきました。

作曲を進めていく時には何度も脚本に目を通し、
キャラクター一人一人の姿や声、そのキャラクターの人生をイメージしながら、
じっくり書き上げていきました。

だから、顔合わせの時キャスト皆さんの顔を見て、
「わー本の中にいた人達だ!」と感動すると同時に、
もう何度も顔を合わせているような親近感を覚え、
そして何より脚本と歌のイメージ通りだったと安心しました。



舞台音楽を手掛けるのは、これで3作目。
でも、ミュージカルは生まれて初めて。

実は僕は、ミュージカルはまともに見たことがない。
強いて言えばディズニーの映画くらいしか見たいことがない。

そんな状態でオファーいただいたお話でした。

でも、音楽と、それ以外の芸術の融合、
それは僕の夢でした。


その夢が芽生えたのは、
2014年の、奇しくも今回と同じ場所テアトルボンボン、
10・Quatreの皆さんと作ったステージがきっかけでした。

音楽の可能性が広がったのは、この時。
音楽と、殺陣や、和太鼓、日舞とのコラボレーション。

僕の音楽は、まだまだもっと、表現の可能性がある。
それを教わった、今でも過去最高だったと言えるステージ。

もっと、音楽で色んな表現をしてみたい。
ずーっとずーっと、それを考えていました。

だからお話をいただいた時、一つ夢が叶うんだ!と興奮したのを覚えています。

でも、作曲こそはそれなりに出来たものの、
音楽家としての僕はまだまだ未熟で、
楽譜もまともに読めない癖に音楽の指導をして時間を無駄にしてしまったり、
勝手のわからない舞台の世界で無駄なアドバイスをしてしまったり、
本当に迷惑ばかりかけてしまいました。

夢と現実が噛み合わず、空回りを感じる日々でした。

そんな中迎えた千秋楽。
僕は客席上の音響証明ブースから拝見していたのですが、
舞台上の皆と一緒に、僕も、上から歌っていました。

涙が止まりませんでした。

一つ夢が叶ったんだなあって、心から実感したのです。

それを叶えてくれたのは、
僕が作った音に合わせて、演じて、そして踊って、歌って、
思い切り表現していたキャストの皆さん、一人一人。

それをサポートする照明、音響スタッフの皆さん、

そして、それらを生み出した、演出・脚本の村山歩さんです。

皆さん一人一人が、僕の夢を叶えてくれていたんです。

本当にあんなに終わって欲しくない時間は初めてで、
終わってから村山歩さんと一緒に、大号泣でした。

本当に、最高のミュージカルでした。
そして、最高のキャスト、スタッフでした。

終わってみればもうあっという間に現実が戻ってきて、
倒れるんじゃないかと思うほど慌ただしい一週間が過ぎ、
なんとなく空いたこの数時間で、一週間前を振り返ってみました。

今思い出しても、最高でした。

Life goes on 人生は続いていく

僕の音楽人生はこれからも続いていきますが、
でもこのミュージカルは、一生忘れることのない、僕の音楽人生の宝物です。

お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

そして、キャストの皆さん、
制作に関わった皆さん一人一人に、本当に感謝しています。
本当に本当に、ありがとうございました。

これからも音楽家として、精進して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。



-Live-

7/28(fri)渋谷七面鳥
・詳細未定。出演ラスト
・山口恭介(perc)、児安彩(pf)、and more

 

-Movie-


新曲「こころ」

-Discography-

sangekyo
■New Single「三華鏡」¥1200-(税込) KNMR-0001
1 東京
2 ノスタルジア
3 だいだい
©N office
ライブ会場のみ限定発売中!

■毎週土曜日19:00放送 ShibuyaCross-FM 『歌手アーティスト応援部』
主題歌「sing!」の作曲・編曲・歌を担当
iTunesで配信開始となりました!
https://itunes.apple.com/jp/album/sing!-ge-shouatisuto-ying/id1054642397
↑こちら!

■ALBUM「そら」《そら》¥1000-(税込)
1 コトバ★
2 源
3 アメリア★
4 イマサライヤイヤイマナラ★
5 朝の祈り★
6 街角
7 下を向いて歩く人々
★※★印に関してはUSEN放送にてリクエスト受付中!
©Shining Music Records

■「そら」の他、シングル「れとロジック」、ミニアルバム「カナデムシケラ」もiTunes Store、Amazonを始め主要音楽配信サイトにてお求め頂けます。
「野本健太郎」 で検索いただくとヒット致します。
※配信サイトは「源」「街角」を除いた5曲のみの配信となります。