イルカと音楽と

ミュージカルが終わって、その直後、
これまた怒涛の作曲&レコーディングな日々があり、
前々から予定していた夏休み(1回目…)を取ってきました。

仲の良い友人達みんなでワイワイと、とある島まで。

フェリーで8時間くらい。
伊豆七島の「御蔵島」という島。

前までラーメンと音楽以外趣味がなかった僕がですね、
数年前に友達に連れられて行った八丈島からすっかり海にハマってしまって、
所謂パリピとは違って砂浜でBBQやってビール飲んでウェーイとか一切なく、
すっごいストイックに水面を漂っているだけなんですが笑

本当に美しい世界が広がってるんですね、海の中って。
こんなに素敵なものがあるとは全然知らなかったんです。
それから夏が大好きになりました。

それで、この御蔵島っていう島は、野生のイルカと泳げる島、です。


こういうところからでも、よーく見るとイルカが泳いでいるのが見えたりする。
野生ですよ、飼われているんじゃなくて。
そんな島が東京都にあるだなんて、本当にびっくり。

でももっと奇跡的なことがありまして。

今回参加させていただいたツアーのドルフィンスイムインストラクターで、
宿泊させていただいた民宿を切り盛りされている「たまちゃん」こと橋本珠美さん。

この方が撮影・作成したイルカのイメージDVDのBGM、
僕が作曲した音楽だったのです。

こちらの動画の、1曲目と2曲目(実際は10分くらいの組曲で1曲)です。
作曲したのはもう去年で、まさかこんな事になるとは!と、
んまーもう最初から最後まで興奮しっぱなしでした。

とある会社からの作曲依頼だったので、お互い面識がなかったんです。

たまちゃんも作らせていただいた曲をとても気に入ってくださっていたようで、
「どうやら僕っす」と告白したところ、ギャァアァアアアアという感じで興奮して、
ブンブンと握手をしてくれました笑

気に入っていただけて本当に良かった!


この写真は実際のその日のイルカ達。
イルカと泳ぐ景色は映像のDVDとほぼ同じ景色でした。

人懐っこくて本当に可愛くて、
最初興奮で溺れました。

本当に素敵な時間でした。


(手前私)

地元の子供たちとも触れ合えたりと、
それまで全然知らなかった御蔵島という島が、
一気に近くに感じられました。

すごく綺麗な島と海だったけど、
海にはもちろんゴミもあって、
それが時にはイルカを殺めてしまうこともあるのだそう。

海はこれからも行くけれど、
少しずつでもゴミを持ち帰れたら良いなあと、
思いました。


そんな感じで普通の日記みたいになっちゃいましたが、
御蔵島を後にしてからも素敵な事がありましたよ。


西新井の「ギャラクシティ」内にあるプラネタリウムにて、
たまちゃんが作ったイルカの映像が放映されています。

そして、
なんとその映像の中で、その作らせていただいた曲が流れています。
先日観に行かせていただいたのですが、メインで作って下さってて。
プラネタリウムで自分の作った音楽が流れているだなんて、夢のようでした。

音楽作ってなかったら、
御蔵島に行ってなかったら、
出会えなかった感動が本当にたくさんでした。

それ以外にも奇跡かと思えることがたくさんあって、
なんだか不思議な日々でした。

音楽やってて本当に良かったなあって、改めて思いました。

自分が想像している以上に、自分の音楽に感動してくれている人がいて、
自分が想像している以上に、沢山の方が自分の音楽を耳にしてくれていて、
その音楽に僕の名前が書いていても、書いていなくても、
その音楽を耳にしてくださっているだけで、
すっごい幸せなんです、僕は。

むしろ、それが一番の幸せなんです。

ライブだってもちろんそう、
この前のミュージカルもそう、
先日お邪魔したとあるグループのワンマンライブもそう、
そして、御蔵島でもそう、
プラネタリウムでもそう。

なんて素敵な景色なんだろうって、感動しました。

僕は幸せ者です。
例え僕が消えても、音楽は残ります。
有名な音楽じゃないけれど、
それでも、沢山の場所で、僕の音楽が鳴っている。

最高ですよ、本当に。
なんて幸せ者なんでしょうか。

そんなことを改めて教えてくれた、
御蔵島と、たまちゃんに、本当に感謝しています。

んで、一層、良い音楽を作っていかないとなって、思います。




さあ、夏休みも終わり、
ライブも近付いてきました。

今回のライブ、Twitterなどでは告知したのですが、
なんとベーシストの佐々木幸喜くんもメンバーに加わります!

ということで、アコースティックトリオが、
アコースティックカルテットに!!!!

ぜひお越しくださいね。


-Live-

7/28(fri)渋谷七面鳥
・open/start 19:00/19:30
・¥2500+1ドリンク(¥600)
・中根大輔/Milia/市村順平
・山口恭介(perc)、児安彩(pf)、佐々木幸喜(ba)
・出演は4組中4番目、21:30〜

 

-Movie-


新曲「こころ」

-Discography-

sangekyo
■New Single「三華鏡」¥1200-(税込) KNMR-0001
1 東京
2 ノスタルジア
3 だいだい
©N office
ライブ会場のみ限定発売中!

■毎週土曜日19:00放送 ShibuyaCross-FM 『歌手アーティスト応援部』
主題歌「sing!」の作曲・編曲・歌を担当
iTunesで配信開始となりました!
https://itunes.apple.com/jp/album/sing!-ge-shouatisuto-ying/id1054642397
↑こちら!

■ALBUM「そら」《そら》¥1000-(税込)
1 コトバ★
2 源
3 アメリア★
4 イマサライヤイヤイマナラ★
5 朝の祈り★
6 街角
7 下を向いて歩く人々
★※★印に関してはUSEN放送にてリクエスト受付中!
©Shining Music Records

■「そら」の他、シングル「れとロジック」、ミニアルバム「カナデムシケラ」もiTunes Store、Amazonを始め主要音楽配信サイトにてお求め頂けます。
「野本健太郎」 で検索いただくとヒット致します。
※配信サイトは「源」「街角」を除いた5曲のみの配信となります。