休暇

好きな事だけをしている。

そう言える毎日ではあるのだけれども、
それでもやっぱり余裕は無くなっていくもので、
頭の中がパンパンになってました。

数年前までの僕は、やっぱりどこか夢の世界にいて、
いつか何か奇跡というか、そういうことが起きるんだと、
そんなことばかりを考えて生きていました。

もちろん、夢を見る事は素敵なことだけど、
夢で描いたものを、現実にも描かなければ、
夢が叶うなんてことは起きません。

どの世界にもきっと、神話があります。
音楽業界にも、神話があります。
それを信じて、日々音楽活動に励むんです。
神話によると、いつか努力が報われます。

それが、その世界の常識、なんです。

でも、それが、
自分にとっては違うのかもしれないと思った時、
僕はそこから抜け出しました。
自分の中の常識を、思い切り覆したんです。

そしたら、現実がありました。
とても生々しい現実でした。

でも、そこが自分が望んでいた現実で、
それでやっと、夢の中だけで生きる人間ではなく、
現実に生きる人間になれたんです。

しばらく寝てたようなもんですから、
んまー疲れてしまうわけです。
奇跡が起きるのをふわふわ待ってただけですから、
急に考えることも増えて、頭もパンパンなわけです。

だから時々、しっかりガッツリ休暇を取ることにしてます。

今回はいいタイミングで友人が旅行に誘ってくれて、
大好きな友人達みんなでゾロゾロと軽井沢に行ってきました。


軽井沢なんて生まれて初めて行ったけど、
んまーーー本当に素敵なところだった!

間違いなく、
今の自分でなければ行けなかった場所。

みんなで街を歩いたり、
ガラスのコップを作ったり、
そば打ち体験をしたり、
バーベキューをしたり、
お酒を飲んだり、
(記憶を飛ばしたり…)

常識を覆すと、
まったく違う世界が広がるもんだなと、
改めて感じた旅になりました。


昔、ウマが合わなくなって離れた人がいます。
それはミュージシャンの方、先輩だったんですが、
「健太郎は守るべきものが多過ぎる」
と、よく叱られていました。

その人とはもう会う事はないけれど、
今思うと、その言葉は正しかった気がします。

また、その人とは違う先輩が、
僕にこうアドバイスをくれたことがあります。

「頑張って何も変わらないのなら
その頑張り方自体が間違いなのかもしれない」

僕はずーっと、何を守っていたのか。
今となっては、覚えていない。
きっと、守っていたものの一つは「神話」で、
それはその世界では「守って当たり前の常識」で、
でも「僕にとっては、ずれた常識」だった。

夢を見る事は、とても楽なことでした。
現実を見ている今は、辛い事も相当なもんで、
不安で眠れなくなるようなこともあるし、
全くもって人生満足してないけれども、
その分、今まで以上に圧倒的に幸せを感じられる。
だって、「やりたくない事」で生きているわけじゃないから。

本当に簡単に世界は変わります。
いや、そういうと語弊がある。

思い切りエネルギーを使って、
思い切り自分の中の常識を覆せば、
簡単に世界は変わるもんです。

なんか何かの思想っぽくなってきたけど、
誰に教えを乞いた訳でもないし、
誰かの影響を受けた訳でもない。
自分でそういう、体験をしただけです。

自分に合う世界、幸せと思える世界は、
やっぱり自分で作り上げるもんなんです。
待っていれば、
ただ夢を見ていれば、
広がるもんではない。

そう思います。

それでも、きっと今もまだ、
僕の中の常識が邪魔をしている所は沢山あるんでしょう。
自分を信じつつも、しっかりと疑って、
全力で頑張って、それでまたガッツリ休んで、
大好きな人たちと思いっきり笑って、笑い続けて、
それでそのまま、死ぬ時も笑って死んでやるんです。

最期の瞬間までもが 幸せで溢れますように

それが僕の最大の目標です。




さて!!!!

戻ってきたら戻ってきたで頭の中はパンパンですが、
バンドライブが近いです!

10/26(木)六本木VARIT
『Light of songs』
・開場19:00/開演19:30
・前売¥2000/当日¥2500(+1drink)
・野本竜治(Gu)、小川健次(Ba)、小峰悠樹(Dr)
出演2番手20:20〜

数年ぶりのバンドでのフルライブです。
本当に楽しみ。ぜひお越しください。

そして10/29(日)には
3年連続で高円寺フェスへの出演も決定しました!
こちらの詳細は追ってお知らせします。

シンガーソングライターとしての活動も、
心の底から楽しんで演れるようになりました。
いろいろ変わるもんだなあ。

どうぞよろしくお願いいたします!




ところで、
軽井沢の最終日、白糸の滝に行ったんです。
ジョン・レノンも訪れたという滝です。


軽井沢はジョンゆかりの地でもあるので、
僕はそれでワクワクしてるところもあり、
車中もずっとビートルズをかけていたんですが、

帰ってきてから気付いたんだけど、
その最終日がジョンの誕生日だったんです。

このブログで散々奇跡奇跡書いたけど、
奇跡が起きたよ笑

では。



-Live-

10/26(木)六本木VARIT
『Light of songs』
・開場19:00/開演19:30
・前売¥2000/当日¥2500(+1drink)
・野本竜治(Gu)、小川健次(Ba)、小峰悠樹(Dr)
出演2番手20:20〜

12/1(Fri)渋谷七面鳥
・詳細未定
・山口恭介(Perc)、児安彩(Pf)、佐々木幸喜(Ba)

 

-Movie-


新曲「こころ」

-Discography-

sangekyo
■New Single「三華鏡」¥1200-(税込) KNMR-0001
1 東京
2 ノスタルジア
3 だいだい
©N office
ライブ会場のみ限定発売中!

■毎週土曜日19:00放送 ShibuyaCross-FM 『歌手アーティスト応援部』
主題歌「sing!」の作曲・編曲・歌を担当
iTunesで配信開始となりました!
https://itunes.apple.com/jp/album/sing!-ge-shouatisuto-ying/id1054642397
↑こちら!

■ALBUM「そら」《そら》¥1000-(税込)
1 コトバ★
2 源
3 アメリア★
4 イマサライヤイヤイマナラ★
5 朝の祈り★
6 街角
7 下を向いて歩く人々
★※★印に関してはUSEN放送にてリクエスト受付中!
©Shining Music Records

■「そら」の他、シングル「れとロジック」、ミニアルバム「カナデムシケラ」もiTunes Store、Amazonを始め主要音楽配信サイトにてお求め頂けます。
「野本健太郎」 で検索いただくとヒット致します。
※配信サイトは「源」「街角」を除いた5曲のみの配信となります。