ウヌボレ

2018年もあっという間に1/3が終わったんですねえ。

さっき姪っ子が小学校の入学式だったと、
写真と動画が送られてきました。

それをニヤニヤと眺める僕。とても幸せな気分になります。
姉が住んでいる宮城は、今桜が満開みたいです。


今年は早くに咲いて、
それでさささっと散ってしまった。

一番好きな景色が広がる季節だけど、
あっという間に終わってしまった。
花粉との戦いだけが残った。。。

そんな中僕は、
ちょこっと15周年の構想を練っておるところ。

少しずつ進んでいて、
今週中にはやれるか、やれないかが決まる。
話がうまく進むといいなあ。

6月で丁度ぴったり15年になります。

良い始まりではなかったと思います。

考えたらそう、
人生いろんな絶望がありましたけども、
この始まりは人生最初の絶望、挫折からのスタートでした。

バンド時代は、自惚れていたと思います。
いや、自惚れていました。

自信じゃないんです。自惚れです。ウヌボレ。
ウヌボレってのはタチが悪くてですね、
自分の評価じゃないんです。他人の評価なんです。

自分に自信がある、
それが他人から見てわかることです。
そして憐れまれることです。
見事にマイナスの面しか持ち合わせていません。
そして、自分ではそのマイナスに気づけません。
自分に自信がある、とは思っていても、
自分がウヌボレていて、
誰かに憐れまれているとまでは想像すらしていません。

今思うと果たして何の自信だったのか。

確かに人よりたくさん曲を書いて、
そしてたくさんの音楽を聴いて、
自分なりに研究していました。

でも、
大した経験もないくせに、
大した実績もないくせに、
自分が認められるだけのために音楽を演って、
なんかブログでカッコつけたこと書いて、
ちょっと自分変わった人感出しちゃったりして、
でかい口を叩いて、一生懸命背伸びして、
自分の理想だけのためにメンバーを否定して、

結果的に信じていたメンバーに敵視されて、
そしてメンバーから否定されて、

信じていたバンドが解散して、
一人になってしまって、
でもバンドを組むのが怖くなって、

仕方なく、一人でやりたくもない弾き語りを始めた。

バンドメンバーは、僕の中で一番の親友だった。
だから、友達もいなくなってしまった。

どれもこれも、変なウヌボレが招いたもの。

そんな中で始めた活動が、今の始まりです。

この挫折経験が、
石橋を叩きまくる性格を生んでしまうんですが、
ウヌボレだったあの頃よりもマシだと思います。
本当に恥ずかしい人間でした。

僕にとって一番必要ないもの、それがウヌボレです。
時々それが顔を出します。都度自分を否定します。
ウヌボレる度、成長が止まります。
悔しい思いをする度、大きく成長できます。

超ドMじゃねえか。

でも、そうやって常に自分を疑って、
うまくいっても、疑って疑って。

そうやって歩んできた15年、
今少しは、ウヌボレではなく、自信が出てきました。
今は楽しく音楽ができているかもしれない。
そして、楽しい時間を提供できるかもしれない。
そういう自信。

あの時いなくなってしまった「仲間」が、
ありがたいことに、今はたくさんいます。
たくさんの仲間たちに助けてもらいながら、
楽しい何かを生み出せたらいいな。

だから、そういう15周年の何かが出来るように、
いろんなことに頭を悩ませながら、
今年一年くらいは、自分をゴリゴリ削りながら頑張りたいと思います。

自惚れないように。ウヌボレないように。

自分に自信を持って。
仲間に自信を持って。




-Live-
5/25(金)渋谷七面鳥
・山口恭介(perc)、児安彩(pf)、佐々木幸喜(ba)
・詳細未定

-Stage-

4月19日(木)練馬文化センター大ホール
10・Quatre演劇鑑賞教室公演 「桜鬼伝」
12:30開場/13:00開演

脚本:太田友和
構成・演出:内堀克利
音楽 : 野本健太郎

2階特別御招待席ご予約→こちら

-Movie-


Live at 六本木VARIT 2017.10.26


新曲「こころ」

-Discography-

sangekyo
■New Single「三華鏡」¥1200-(税込) KNMR-0001
1 東京
2 ノスタルジア
3 だいだい
©N office
ライブ会場のみ限定発売中!

■毎週土曜日19:00放送 ShibuyaCross-FM 『歌手アーティスト応援部』
主題歌「sing!」の作曲・編曲・歌を担当
iTunesで配信開始となりました!
https://itunes.apple.com/jp/album/sing!-ge-shouatisuto-ying/id1054642397
↑こちら!

■ALBUM「そら」《そら》¥1000-(税込)
1 コトバ★
2 源
3 アメリア★
4 イマサライヤイヤイマナラ★
5 朝の祈り★
6 街角
7 下を向いて歩く人々
★※★印に関してはUSEN放送にてリクエスト受付中!
©Shining Music Records

■「そら」の他、シングル「れとロジック」、ミニアルバム「カナデムシケラ」もiTunes Store、Amazonを始め主要音楽配信サイトにてお求め頂けます。
「野本健太郎」 で検索いただくとヒット致します。
※配信サイトは「源」「街角」を除いた5曲のみの配信となります。