記憶

先日、絵本作家のかこさとしさんが亡くなったそうです。

その名前を聞いた時、すごく懐かしい名前だなあと思い、
ネットで色々と調べてみたところ、

ウォォォォ懐かしい
小さい頃大好きだった絵本の作者の方でした。

その他にも覚えていたきっかけがある気がするんだけど、
今はとにかくこの絵本が懐かしくて懐かしくて仕方がない。

まだ実家にあるんだろうか。

ずーっと忘れている記憶って、
ふとした時にいきなりこう、現れる。
不思議だなあ。

人間の脳はデータに表すと1ペタは記憶出来るとか。
1テラのHDDの中身ですらよくわからんのに。
すごいなあ。

とは言え、最近は昔話をしていても、
んなことあったっけ?ってなることがある。
絵本のことは覚えていても、
直近のことは覚えていなかったりする。

それもまた不思議。
いや、これは老化か。HAHAHA

忘れたくないと思っていても、
忘れていくものなのでしょう。
忘れられたくないと思っていても、
忘れられるものなのでしょう。

この前、
バンドのメンバーでいっぱい話をしました。
オガケンが鼻の穴にからしを入れて泣いたりしてましたが、
(おばかですね)

その時昔よく聴いていた音楽の話になって、
「あの曲は最強だ!」
「あのギター練習したなあ」
「あれを一度バンドでやりたかった」
「あーそんなバンドいたなー」
っていう会話を、本当に久しぶりにしました。

音楽を始めた頃、
高校や、学生だった頃は、
いつも音楽の話をしていました。

「あの曲聴いた?」
「あのギターめちゃくちゃ難しいよ!」
「あの曲をバンドでやろう!」
「すげえバンド見つけたよ!」

今思い返すと、毎日キラキラしてただろうな。

でも、たぶんこの前の僕らもキラキラしていた。
(泣いたオガケンの目もキラキラしていた)
汚いおじさん4人が居酒屋でテーブル囲んで、
ビールとかハイボール飲みながらケケケケ笑って、
心はあの日のままだった(と信じたい)

この感覚というか、心というか、は、
どんなことがあっても忘れたくないな。

1ペタの容量を、
まだまだ音楽でいっぱいにしたいなと、
みんなで埋めていきたいなと、
そう思いました。


さて、久しぶりのライブがもうすぐですね。

Twitterには書いたのですが、
次のライブに関してのお知らせをいくつか。

①物販が増えます!

②大事なお知らせがあります!
③新曲をやります(たぶん)!

それ以外はいつも通り、
いや久々なのでいつも以上に楽しくやりますよー!

ということで、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

うれしそうなおじさん




-Live-
5/25(金)渋谷七面鳥
『皐月音楽会』
■open/start 19:00/19:30 ¥2500+1drink
■Tahnya/中根大輔/ひなたのしずく
メンバー:山口恭介(perc)、児安彩(pf)、佐々木幸喜(ba)
出演ラスト21:30〜

-Stage-

詳細発表はA´company公式HPにて発表!!
http://adashcompany.jimdo.com/

-Movie-


Live at 六本木VARIT 2017.10.26


新曲「こころ」

-Discography-

sangekyo
■New Single「三華鏡」¥1200-(税込) KNMR-0001
1 東京
2 ノスタルジア
3 だいだい
©N office
ライブ会場のみ限定発売中!

■毎週土曜日19:00放送 ShibuyaCross-FM 『歌手アーティスト応援部』
主題歌「sing!」の作曲・編曲・歌を担当
iTunesで配信開始となりました!
https://itunes.apple.com/jp/album/sing!-ge-shouatisuto-ying/id1054642397
↑こちら!

■ALBUM「そら」《そら》¥1000-(税込)
1 コトバ★
2 源
3 アメリア★
4 イマサライヤイヤイマナラ★
5 朝の祈り★
6 街角
7 下を向いて歩く人々
★※★印に関してはUSEN放送にてリクエスト受付中!
©Shining Music Records

■「そら」の他、シングル「れとロジック」、ミニアルバム「カナデムシケラ」もiTunes Store、Amazonを始め主要音楽配信サイトにてお求め頂けます。
「野本健太郎」 で検索いただくとヒット致します。
※配信サイトは「源」「街角」を除いた5曲のみの配信となります。