10/18 六本木VARIT そして思うこと

お越し下さった皆さん、ありがとうございました。

SET LIST

1、ある鳥の話
2、春
3、雲ひとつない
4、コガクレ
5、ハレバレ
6、ノスタルジア

image1

先にどうでも良いことを言いますと、
今「ある鳥の話」と入力して変換しましたところ、
ある鶏の話
と変換されました。
一気に日常感がマシマシ。



はい。

このトリオでは新しい曲「コガクレ」を演奏しました。
というか「コガクレ」という歌自体が本当に久しぶりの歌だったんです。
たぶんちょうど10年前くらいの歌だと思うのですが、CDとしても発売してました。

MCでも話したことなんですけども、
詞を見る限り何かに相当悩んでいた感じです笑
人間って、なんかそういう不安って一生消えないんだろうなって、
でもたまにはその不安を「コガクレ」のように吐き出さないといけないんだろうなって、
そんなことを思いながら歌っておりました。

10年前の自分に言いたい。
不安は尽きねえぜ。
この10年マジでヤバイぜ。

ところで、
今回のセットリストってけっこーいつもとは違ったんです。これは何故かと申し上げますと、
パーカッションの恭介君がカホンを叩くか、ジャンべを叩くか、
で変わって参ります。

なので、トリオの時はそのあたりも楽しみに聞いていただけると、ふふふ。



さて、
なんか最近色々思うことが沢山あるのです。

ライブハウスで歌う意味。

しばらくライブを休んで、
違うところで音楽を作って、
違う音楽の現場を見て、
それで久しぶりに戻って来てみたら色々違って見えるものが多くて。

ライブハウスって、嫌なエゴが溢れかえってる。

自分らがカッコよく見られればいい。
お客さんなんて呼ばなくていい、
人のお客さんを自分のものにできればいい。
ミュージシャンはアウトローでなんぼ。

なんか、単純に、つまんないなあって思っちゃった。
そんなところに人が集まるわけないよなあって、思っちゃった。

たぶん、どうなんでしょう。きっと僕がずれたんだと思う。

そう考えると、ライブハウスで歌う意味を考えてしまって、
決められた場所で決められたように歌うことに違和感を覚えます。
だから、いずれ、なんですけども、違った表現をしたい。
勿論それは「音楽」なんだけど。

トリオのメンバーもそう。
バンドのメンバーもそう。
僕らは単純に、楽しいことがしたい。
それを「音楽」ということで実現したい。
それを楽んでもらいたい。

それだけなんです。
楽しくなくなってしまったら、それはきっと違うことになる。
楽しくなくなる要素が3つも4つもあったら、そりゃあ萎える。

同じ場所で同じようにやり続けていたら、
きっと見えなくなってきてしまうものがある気がするんです。

そんなことを思う今日この頃。
今はともかく、自分の演奏する30~40分を楽しく、皆さんと過ごせたらと思っています。
なんか暗くなったかも笑 引き続きよろしくです!

さあそんな中次回は高円寺フェスです!
今年も僕の大好きな10・Quatreの皆さんと共演です!
思えばこんな風に音楽の可能性が見えてきたのは、10・Quatreとの出会いがあったからかもしれない。
「音楽」を飛び越えてエンターテインメントです。しかも無料。
是非是非お越しください。

その次は数年ぶりの出演になる、古巣サンスト!

その後も決まってます。
そして今まさに異色のライブが決まったかも。
12/5、空けられるかた是非空けておいていただけると、面白いものが見れます…

ということで、今日はこの辺で。



-Live-

10/29(sat)@高円寺フェス ←NEW!!
会場:南口エトワール会場
・start 12:45
・入場無料
・with 10・Quatre

11/1(tue)@SOUND STREAM SAKURA ←NEW!!
・open/start 18:15/18:45
・adv/door ¥2,000/\2,500(1drink別)
・川崎洋輔 / 田中さとる / ツヅキング / 渡辺功也(Pandemia Rabbit)
・ソロ弾き語り
・出演20:00~

12/2(fri)@渋谷七面鳥(仮) ←NEW!!
・詳細未定
 

-Discography-

sangekyo
■New Single「三華鏡」¥1200-(税込) KNMR-0001
1 東京
2 ノスタルジア
3 だいだい
©N office
ライブ会場のみ限定発売中!

■毎週土曜日19:00放送 ShibuyaCross-FM 『歌手アーティスト応援部』
主題歌「sing!」の作曲・編曲・歌を担当
iTunesで配信開始となりました!
https://itunes.apple.com/jp/album/sing!-ge-shouatisuto-ying/id1054642397
↑こちら!

■ALBUM「そら」《そら》¥1000-(税込)
1 コトバ★
2 源
3 アメリア★
4 イマサライヤイヤイマナラ★
5 朝の祈り★
6 街角
7 下を向いて歩く人々
★※★印に関してはUSEN放送にてリクエスト受付中!
©Shining Music Records

■「そら」の他、シングル「れとロジック」、ミニアルバム「カナデムシケラ」もiTunes Store、Amazonを始め主要音楽配信サイトにてお求め頂けます。
「野本健太郎」 で検索いただくとヒット致します。
※配信サイトは「源」「街角」を除いた5曲のみの配信となります。

コメントを残す